鉄人操縦法 トップへ動け!鉄人必殺攻撃だ!鉄人!持ち上げろ!投げろ!鉄人!飛べ!鉄人!
  次はパンチの打ち方だ。ボタンは右腕を動かすボタン、ボタンは左腕を動かすボタンだ。ボタンを押し続けている間、鉄人は力をためている。ボタンを離すと、ためた力を解放し、パンチを打つぞ。さあ、やってみなさい。
  ボタンを押すだけでパンチが出せるんですね。パンチだ! 鉄人!
  いいぞ、正太郎君。力をためた時間が長いほど、鉄人は強力なパンチを打つ。パンチの威力は4段階あって、それぞれ効果が違っているんだ。
  もっと詳しく教えてください。敷島博士!
どれだけ力がたまっているのかは、リモコンのダイヤルの色で確認できる。右のダイヤルは右腕、左のダイヤルは左腕、真ん中は必殺攻撃用のダイヤルだ
 
  ほとんど力をためず、すぐにボタンを離した場合は「素早いジャブ」だ。威力はないが、敵の動きを一瞬だけ止める効果がある。
  リモコンのダイヤルが青色のときにボタンを離せばいいんですね。
  少し力をためた場合は、2段階目の「振り回しフック」だ。威力も高く、敵をよろめかせる効果がある。
  リモコンのダイヤルが緑色になるまで力をためればいいんですね。
  さらに力をためた場合のパンチが、3段階目の「叩きおろしチョップ」だ。敵をその場に打ち倒す効果があるぞ。
  リモコンのダイヤルが赤色になるまで力をためるんですね。
 
  力を最大限までためて打つ4段階目のパンチは、右腕と左腕で種類が異なるんだ。右腕の場合は「アイアン・ストレート」。威力が高く、相手を吹っ飛ばす効果がある。
  リモコンのダイヤルが白く光るまで力をためるんですね。
 
  力を左腕に最大限までためた場合のパンチが「アイアン・アッパー」だ。相手を空中に浮き上がらせる効果がある。敵を空中に浮かせることができれば、さらに攻撃をヒットさせることができるぞ。
  これもダイヤルが白く光るまで力をためるのが目印ですね。
パンチを同時にためてコンボ攻撃
ボタンは複数同時に押すことができるんだ。左右の腕に同時に力をためて順番に攻撃をくり出すコンボ攻撃を行えば、戦いを有利に進めることができるぞ。例えば、左腕でジャブやフックを連打しながら右腕にアイアン・ストレートの力をためて大技を決める、アイアン・アッパーで浮き上がった敵にすかさずアイアン・ストレートを打ち込む……といった具合だ。自分なりのコンボを工夫して、秘められた鉄人の能力を引きだしてやろう。
アッパー→ストレート→急降下(必殺攻撃)というコンボ攻撃の例。必殺攻撃もコンボに組み入れることができる
  鉄人操縦法 トップへ動け!鉄人必殺攻撃だ!鉄人!持ち上げろ!投げろ!鉄人!飛べ!鉄人!
(C)光プロ/敷島重工 (C)BANDAI 2004
このホームページに掲載されている全ての画像、文章、データ等の無断転用、転載をお断りします。
Unauthorized use or reproduction of materials contained in this page is strictly prohibited.