ホーム>>開発ブログ

ムービー

シアター

スペシャル

キャラクター

ゲーム紹介

NARUTO-ナルト-疾風伝 ナルティメットストーム2公式ページ:トップページへ

NARUTO-ナルト-疾風伝 ナルティメットストーム2 開発ブログ

最新情報を公開! 公式サイトへ
スペック
NARUTO-ナルト-疾風伝 ナルティメットストーム2 / 価格:各7329円(税込) / プレイ人数: / 1~2人 / ジャンル:忍道対戦アクション / プラットフォーム:PS3, Xbox 360

ティザー編CM完成!!!


昨日、真夜中までかかってティザー編CMが、完成しました。

来週放映の「NARUTO-ナルト- 疾風伝」の番組中から流れる予定です。
特別に今週の金曜日からこの公式HPで先行公開します。
結構、格好いい内容になったと思うので、楽しみにしていてください!!!!

体験版配信スタート!!

本日、7月29日より『ストーム2』体験版配信スタートしました。

PS3もXbox360も。
(*どっちも同じ内容です。)

この体験版では最初のボス戦である“ナルトVSカカシ戦”が楽しめるように
なっています。

今作のボスバトルのコンセプトでもある“ドラマとアクションの融合”を
しっかりと体験してもらえる内容になっていると思います。


対戦バトルからドラマバトル(インタラクティブアクション)。

ドラマバトル中に破壊された地形でそのまま後半戦。

そう、前半戦と後半戦の遊びが違う。

そんな臨場感のある“熱い”構成になっています。

ぜひ、ダウンロードして楽しんでください。


燃えますよ。


で。

この体験版ですが。

ちょっと“手ごたえ”がある感じに調整されてます。

特に後半戦のバトルは、“強い”です。

私も油断すると勝てない時がある、そんなバランスです。

まあ、もともと私はあまりゲームプレイが上手ではないですが(笑)。


いずれにせよ“ちょっと強め”のバランスになっているということです。

ちゃーんと“サポートキャラの役割”や“カカシの動き”を見て、考えて、遊ばないと
負けてしまう……そんなバランスです。

けど、これは、本作の全体的な方針でもあります。

ただ、適当に闘っていればいつのまにか勝つ、という内容にはしたくない。

キチンと“攻略”を意識してプレイしてもらえれば“なるほど”と感じて
いただけるようなアルゴリズムですね。


開発サイドのそんな“狙い”は、この体験版からも感じていただけるかと。



で。

製品版についてですが。

まあ、ぶっちゃけ内容が(体験版とは)違います。

まだ公開していないシステムもあるので、それはこの体験版にはそもそも収録
されていません。

細かいバトルのやりとりも、まあ、違いますね。

もっと進化してます。



できれば、現状の最新版を体験版として配信したかったですが……時期とか事情とか
考えるとそうもいきません。

今回の体験版も現場的にはかなり頑張って作成してました。

少しでも本作の魅力を早く体験してほしいという思いで作ってきましたので。


なので、まあ、製品版は製品版で楽しみしてもらえれば、と。


発売まであと3カ月弱。

体験版をじっくり遊びつつ、楽しみに待っててください。

あ、予約したほうがいいですよ。準備をお忘れなく。

先行披露会募集中!!

8月28日開催の「1億冊突破記念!!ナルティメットストーム2先行披露会」の内容ですが、
以下のようなことをしようと考えています。

★どこよりも早く最新映像公開!!
 (今、頑張って編集してます)

★超大型スクリーンで未公開ボスバトルのいくつかを松山社長が華麗にプレイ!!
 (下手なので、皆さんの応援が必要です!)

★松山社長の開発極秘話!!
 (スペシャルゲストも参加するかも??)

★対戦試遊プレイ可能!!
 (最初から使用可能キャラは、すべてプレイ出来るようにしておきます)

★披露会に来て頂いた方へ限定お土産もあり!!
 (さらに松山社長がナルティメットストーム2のポスターにサインをしてプレゼント!!)

まだ参加募集しています。
抽選で限定200名様ですが、どしどし応募ください!!

明日から体験版配信!!

明日からPS3とXbox360で体験版を配信します。

遊べるのは、最初のボスバトル「カカシ戦」です。
発売日までまだありますが、楽しんでください。

あと、各販売店様で予約を開始しました。

第一弾ポスターが完成しました。
お店に貼ってあると思います。

予約特典は、数に限りがありますので、早めの予約をお願いします!!

週刊少年ジャンプ34号をチェック!!


来週発売(7月26日)の週刊少年ジャンプ34号に
ナルティメットストーム2の記事が掲載されます。

メインモードのアドベンチャーで、
「NARUTO-ナルト-」の世界をいろいろ遊べます。
その一部を紹介しちゃいます。

さらにWJ、VJ、SQ3誌合同プレゼント企画の応募券②が付いてます。
今週号の応募券と来週号の応募券の「計2枚」を貼って応募しましょう。

あと、弊社ホームページの特設コーナーにて、
「先行披露会」の募集を開始してます!!

いち早く対戦試遊台で遊べるチャンスですので、
皆さんどしどし応募ください!!!!!

「NARUTO-ナルト-1億冊突破記念!!
ナルティメットストーム2先行披露会」開催!!

ファンの皆様をナルティメットストーム2シークレットイベントに抽選でご招待します。

サイバーコネクトツーの松山社長がここでしか聞けないゲームの開発秘話を話します。
更に、先行で最新映像も公開します。
そして誰よりも早くナルティメットストーム2の対戦試遊が出来ます。

詳しい日程や人数は、7月21日にwebにて応募方法などを公開する予定です。

お楽しみに!!

7月21日より「VジャンプWEB」で
ナルティメットストーム2スペシャル映像公開!!

前作ナルティメットストームで大変好評だった伝説の企画
「Vジャンプ共同プロジェクト ナルティメットストームスペシャル映像」の
“2”版を、7月21日より公開します。

私こと「ササキサメ」とVジャンプ編集部「アイカワさん」とで
まったりとナルティメットストーム2のスペシャル映像を紹介します。
第一弾は、世界初の対戦プレイ動画を公開します!!
※開発中のため製品版とは多少異なります。

そして、毎月VジャンプWEB限定の動画として
ナルティメットストーム2の秘密を公開する予定です。

どうか暖かい目で見守ってください。

そして、今月のVジャンプ9月号に最新キャラクターを公開してます。
是非、購買ください。

2010年10月21日発売決定!!

みなさん、大変お待たせしました。
NARUTO-ナルト-疾風伝 ナルティメットストーム2の
発売日を2010年10月21日に決定しました。
あと、3ヶ月ちょいですが、お待ちください。

欧州版と北米版の発売日もだいたい決定しました。ほぼ日本版と同時期
の10月中旬の発売になります。全世界のナルティユーザー同士の
オンラインバトルをお楽しみください!!

そして、予約特典「ナルティメットビジュアルブック」も発表します。


ナルティストーム2のインタラクティブボスバトルをアニメコミック風にし
なんと全ボス戦の前半戦を入れました。
そして攻略付き!!Vジャンプ編集部完全編集なので、本物です!!
さらに岸本先生のコメントも掲載予定!!さらにさらに歴代ナルティメット
のパッケージビジュアルも掲載!!
みなさん是非、予約ください!!予約特典は、数に限りがありますので、
早めの予約をお勧めします!!

この発売日を発表出来る日をずーっと待ってました。
現在、サイバーコネクトツーさんがゲームの最終調整をしているので、
完成するのが今から楽しみです。
発売日までみなさんお待ちください!!

体験版は7月29日配信開始!!

大変お待たせしました!!

2010年7月29日に、PS3版、Xbox360版同時に体験版の配信を開始します。
最初のボスバトル「カカシ戦」を全部遊べます!!

是非、楽しんでください!!

“ゲーム開発のオシゴト”~入門編・其ノ弐~

ナルティメットストーム2を応援してくださっている皆様こんにちは!
サイバーコネクトツーのセンコウシです!


前回に引き続き、“ゲーム開発のオシゴト”~入門編・其の弐~をお届けさせていただきます!!

以前お話させていただいた回では、“企画”に関するお話をさせていただきましたので、
今回は企画から実制作に移行してからのお話をさせていただきたいと思います!
主にバトルに関するお話です。


~第二章:バトルシステム~
「ナルティメット」シリーズでは、企画の大枠が決定すると、
概ねバトル(対戦)部分から、実験を行うことが多いです。

シリーズものということで、前回入れられなかったこととか、
新しいシステムを入れてみてはどうかな?とかを考えながら、
対戦部分に関して、チームでアレコレ実験を行っている感じです。

まずは、「ナルティメット」シリーズに100%登場するキャラクターである、
主人公のうずまきナルト君を、今回はどんなキャラクターにするか?
どんなシステムが入っていると、原作の設定やかっこいいアクションシーンを表現できるか、
それを対戦のシステムとして、ゲームの中に落としこんでいく作業となります。

これまでのシリーズでいうと、“口寄せ”で巨大なキャラクターを呼べるキャラクターだったり、
九尾のチャクラや呪印などによる“状態変化”などを行うことができるキャラクターだったりと、
そういった設定が存在しないキャラクターとを、同じシステム上で対戦できるようにするために、
様々な部分で調整を行ない、全体のバランスを取ることが必要になってきます。

「ナルティメット」では原作のキャラクターの強さのイメージを、
可能な限り表現することを念頭に調整をするのですが、“暁”のキャラクターなどは、
原作のイメージ的にも凄く強いキャラクターなので、特に注意して調整を行わないと、
制作の最初のほうだと、とてつもない強さで仕上がってくることもしばしば…。

最終的にはどのキャラクターも“凄く強く感じる”、
“凄く強そうに見える”キャラクターへとバランスが整えられ、
キャラクターの性能差による相性なども考慮しながら、
どのキャラクターを使用しても楽しく遊べるように、調整を行っていきます。
 


ゲームだったら幼い頃のナルトで、師匠である自来也を倒すなんてことも。
※画像は「ナルティメットストーム」のものです。


やっぱり“好きなキャラクターが弱い”なんてことになると、凄く悲しい気持ちになってしまいますからね。

そんなこんなで制作開始から発売を迎えるまで、ずーっと細かい調整を行ない続けているので、
バトルで長いこと対戦ばかりおこなっているスタッフの中から、異常なまでの猛者が誕生していたりするんですね。

これまでもジャンプフェスタを始めとしたイベントのブースなどに作品出展がある場合は、
サイバーコネクトツーのスタッフも参加させていただいていたりしておりますので、
いつかの日か皆様と対戦できるチャンスが有るかもしれませんね!!
楽しみです!!


それでは!!
調整もアクセル超全開!! ひゃっほーーー!!!!



スタッフ


RSS