ライダーゲーム開発ブログ | バンダイナムコゲームス公式サイト

公式サイトへ

バックナンバー:2013年05月

開発スタッフサカイクサです。

更新が遅くなってしまいましたが、
ついに本日、「仮面ライダー バトライド・ウォー」が発売開始となりました!


本プロジェクトが始動してから、はや○年・・・。

ようやく皆様の元へ本作をお送りできたことを、スタッフ一同大変嬉しく思っております。


また本編に加え、これまで本ブログ上でお伝えして参りました豪華C.V.キャストの方々競演による
かけあいも一緒に楽しんでプレイしていただければ、一スタッフとして喜ばしい限りです。



さて、上にも書きましたとおり、これまで本ブログ上では順次キャストの方々をご紹介して参りましたが、
実はまだ、発売までにお伝えしきれなかったキャストの方が何名かいらっしゃいます。

既に本作をプレイしている方からは、「もう分かってるよ!」とのツッコミをいただきそうではありますが、、、

今回の更新をこれまでお届けして参りましたアフレコレポートの結びとして、
紹介しきれなかったキャストの方々をシリーズごとに紹介させていただきます。


アフレコレポートの最後を飾る方々はこちら!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●仮面ライダーオーズ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『仮面ライダーオーズ』 渡部秀さん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●仮面ライダーフォーゼ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『仮面ライダーフォーゼ』 福士蒼汰さん
『仮面ライダーメテオ』 吉沢亮さん


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●仮面ライダーウィザード
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『仮面ライダーウィザード』 白石隼也さん
『仮面ライダービースト』永瀬匡さん
『フェニックス』篤海さん


今回ご紹介させていただきましたキャストの皆様も、TVで聞いたお馴染みのあのセリフに加え、
新たに収録したゲームならではのオリジナルボイスを多数収録させていただきました。

どのアフレコ現場でも、それぞれのライダー、怪人に対する限りない愛情、そして思い入れが伝わってくる
数多くのボイスを収録することができ、それぞれ注目してゲームをプレイしていただければと思います。


最後になりますが、ご出演いただきました皆様、
お忙しい中ご協力頂き、ありがとうございました!

それでは、次回の更新もお楽しみに!
TOP
開発スタッフサカイクサです。

さて今回のブログでは、アフレコレポート番外編として、
本作を彩る声優の方々のご紹介をさせて頂きます。

バトライド・ウォーでは多くの声優の方々にご協力を頂き、
さまざまなキャラクターでTVと同様のボイスを新たに収録させて頂きました。


まずは、ライダーの前に立ちはだかる敵役として・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●仮面ライダーアギト
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『水のエル』 梁田清之さん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●仮面ライダー龍騎
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『仮面ライダーオーディン』 小山剛志さん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●仮面ライダー電王
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『アルビノ・レオイマジン』 黒田崇矢さん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●仮面ライダーキバ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『バットファンガイア・リボーン』 酒井敬幸さん


と、錚々たる顔ぶれの声優の方々に声を当てて頂きました。



さらに、ゲームを盛り上げるナビゲーター役として・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●仮面ライダー電王
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『モモタロス』 関俊彦さん
『ウラタロス』 遊佐浩二さん
『キンタロス』 てらそままさきさん
『リュウタロス』 鈴村健一さん
『テディ』 小野大輔さん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●仮面ライダーキバ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『キバットバット2世&キバットバット3世』 杉田智和さん
『魔皇龍タツロット』 石田彰さん

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●仮面ライダーディケイド
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『仮面ライダーキバーラ』 沢城みゆきさん


こちらも錚々たる顔ぶれの声優の方々に、声を当てて頂いております。



TVで聞いたお馴染みのあのセリフはもちろん、今回新たに収録したゲームならではの
オリジナルボイスも多数収録されており、ゲームをより楽しんで頂けるポイントの1つに
なっております。


声優の皆様、お忙しい中ご協力頂き、ありがとうございました!

それでは、次回の更新もお楽しみに!

TOP
開発スタッフサカイクサです。
 
さて今回は「仮面ライダーW」から、仮面ライダーアクセル役の木ノ本嶺浩さんのアフレコレポートをお届けします。
 
これまでに「仮面ライダーW」より、仮面ライダーW、ウェザー・ドーパントを紹介しましたが、本日はもう1人「仮面ライダーW」に欠かせない人物、そう仮面ライダーアクセル=照井竜の紹介です。
 
今回バトライド・ウォーでは、Wの記憶を取り戻すミッションでWを強力にバックアップするだけでなく、プレイアブルキャラクターとしてフィールドを自由に駆け巡らせることが可能です。(もちろんあのバイクフォームも収録されています!)
 
 
さて、そんなアクセルの声を今回演じて頂くのはもちろんこの方、
木ノ本嶺浩さんです。
 
 bw_ac01
収録前の木ノ本さんを撮影させて頂きました。
 
アクセル=照井竜といえば、いつも厳しい表情を崩さない生真面目なイメージが印象的でしたが、収録中の木ノ本さんはそんな真面目さに加えて、写真でも分かるとおり笑顔ではにかむ姿が印象的で、終始和やかな雰囲気での収録となりました。
 
そんな木ノ本さんによるアクセルの名セリフといえばこちら・・・


「さぁ!振り切るぜ!」

をラストに華麗に決めて頂きました。
 
 
 bw_ac02
 
木ノ本さん、お忙しい中ご協力頂き、ありがとうございました!
 
それでは、次回の更新もお楽しみに!
TOP
開発スタッフサカイクサです。
 
さて今回は「仮面ライダー フォーゼ」から、サジタリウス・ゾディアーツ役の鶴見辰吾さんのアフレコレポートをお届けします。
 
記憶に新しいフォーゼより、ホロスコープスの頂点に君臨するサジタリウス・ゾディアーツが、早くもゲームに登場します。
ゲームではフォーゼとの熱き戦いが再現されるだけでなく、クロニクルモード中のオリジナルストーリーにも登場。
フォーゼに加え、他のライダーとも激戦を繰り広げることとなります。
 
そんなサジタリウス・ゾディアーツですが、
今回、何とTVで我望光明役を演じていらっしゃった鶴見さんご本人に、声を当てて頂けることとなりました。
 
 bw_sz01
収録前の鶴見さん。
 
今回の収録にあたり、何と我望理事長の格好を意識して、わざわざジャケットにストールを巻いた姿でアフレコにご参加下さり、
そのようなささやかなお気遣いにスタッフ一同、感無量でした。
 
収録は、時折談笑を挟みながら終始和やかな雰囲気で進み、
ラストにこのセリフ
 
 bw_sz02
「天ノ川学園高校の生徒諸君。理事長の我望光明だ。」を収録。
無事収録を完了することが出来ました。

収録後、「発売を楽しみにしています」と声をかけて頂き、スタッフとして非常にありがたいひと時を過ごさせて頂きました。
 
鶴見さん、お忙しい中ご協力頂き、ありがとうございました!
 
それでは、次回の更新もお楽しみに!
TOP
開発スタッフサカイクサです。
 
さて今回も引き続き「仮面ライダーW」より、ウェザー・ドーパント役の檀臣幸さんのアフレコレポートをお届けします。
 
TVでは数多くのドーパントが登場し、Wそしてアクセルを苦しめましたが、
そんなドーパントの中でもひと際強烈な個性を持ち、そして強大な力で2人の前に立ちはだかった存在の1人として、ウェザー・ドーパントを外すことは出来ません。
 
今回、バトライド・ウォーではWの記憶を取り戻すミッションに加えて、クロニクルモードのさまざまなポイントで、このウェザー・ドーパントがライダーたちを苦しめる強敵として登場します。
 
 
さて、そんなウェザー・ドーパントの声を今回演じて頂くのはもちろんこの方、
檀臣幸さんです。
 
 bw_wd01
収録中の檀さんを撮影させて頂きました。
 
ウェザー・ドーパント=井坂深紅郎といえば、あの不気味な笑顔と狂気めいたセリフが印象的でしたが、今回檀さんにウェザー・ドーパントを演じて頂いたことで、その狂気の姿を再びゲームで蘇らせることができました。
 
ラストはもちろんこのセリフ、「笑わせてくれたお礼に、派手に消してあげましょう!」

 bw_wd02
決めセリフをばっちり決めて頂きました。
 
 
檀さん、お忙しい中ご協力頂き、ありがとうございました!
 
それでは、次回の更新もお楽しみに!
TOP
開発スタッフサカイクサです。
 
さて今回は「仮面ライダーW」から、仮面ライダーW役の桐山漣さんのアフレコレポートをお届けします。
 
バトライド・ウォーでのWは、各フォームごとに素早い連続攻撃を繰り出すことができるほか、サイクロンジョーカーエクストリームで周囲の敵を一網打尽に出来るという強みを持っています。
サイクロンジョーカー、ヒートメタル、ルナトリガー、そしてサイクロンジョーカーエクストリーム、状況に応じてさまざまなフォームチェンジを楽しんでみて頂ければと思います。
 

そんなWの声を今回演じて頂くのはもちろんこの方、桐山漣さんです。

 bw_wj01
 
これまでも超クライマックスヒーローズ等、数多くのタイトルにご出演頂いておりますが、今回バトライド・ウォーでは新たに仮面ライダーW/左翔太郎の声を新録させて頂きました。
 
収録中は、1つ1つのセリフを丁寧に演じる姿がとても印象的で、中には「このセリフは、ゲームではこういった言い回しの方が良いのでは?」と、逆にアドバイスを頂いてしまうシチュエーションもあり、クオリティを高める上で、スタッフとしては大変ありがたい収録となりました。
 
ラストはもちろんこのセリフ、「さぁ、お前の罪を数えろ!」
決めセリフをばっちりと決めて頂き、収録は無事終了しました。
 
桐山さん、お忙しい中ご協力頂き、ありがとうございました!
 
それでは、次回の更新もお楽しみに!
TOP