ライダーゲーム開発ブログ | バンダイナムコゲームス公式サイト

公式サイトへ

バックナンバー:2012年08月

皆様お久しぶりです!
ホマゾンです!

 
ついに…


ついに、ついに…
クライマックスヒーローズシリーズ最新作のお披露目となりました!


その名も、
『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』!
超はスーパーと読みます。


何がスーパーなのか…
それはこれからHPなどで順を追って皆様にお伝えしていければ、
と考えております。


さて、1回目の今回皆様にお伝えするスーパーなことは、
『バトルシステムへのテコ入れ』です。


なんとフリーラン導入によって、
『奥にも手前にも自由に駆け回ることができる』ようになりました!
これによって見映えと遊び方が大きく変わっていることを、
画像などから感じとって頂ければ嬉しいです。


現在、お見せできるスーパーな箇所は少なめですが、
それについてはHP、ブログを更新することで
ドンドンお伝えしていく所存でございますので、
販売日まで…また販売日を過ぎてもお付き合い頂ければ幸いです。

それでは、本日はこれにて失礼いたします!


キキーー
TOP
みなさんこんにちわ。
開発スタッフのサカイクサです。

発売から一晩明けて、本日ご紹介するライダーは「仮面ライダー剣」シリーズより、「仮面ライダーギャレン」、「仮面ライダーカリス」、「仮面ライダーレンゲル」の一挙3キャラクターをご紹介します!!

まずは、ギャレン。
ギャレンは、近距離、遠距離ともにカバーできる技を持っており、かつ炎属性をかね揃えた攻撃を行う点が大きな特徴です。

ライダーアビリティは、ブレイドと同様「ラウズカードチェンジ」。
使用するラウズカードによって、技の性能が強化される仕組みです。
Rボタンで強化する技を切り替えることが可能で、敵に応じた効率的な攻撃が可能です。
強化技の1つ「ファイアアッパー」は、燃える拳で推進しながらのアッパーカットで、敵を打ち上げます。

 

超必殺技は、「バーニングディバイド」。

ダイヤの5,6,9のカードをラウズ!!

 

2体に分身して、炎がなとったかかと落としを決めます!!

 
 
 

ちなみに、以前サタケイドがブログに書いたとおり、ギャレンのボイスは、天野さんご本人の声を収録させて頂きました。
動きだけでなく、ボイスも要チェックです!!

続きまして、カリスの紹介です。
カリスの特徴は、ヒット数の多い技とリーチの広さであり、この2つを組み合わせることで、集団戦を得意とします。

カリスアローを使用した「フォースアロー」や「ホークトルネード」といった技が用意されており、いずれも集団戦に大きく役立つ技となっています。

ライダーアビリティは、ブレイド、ギャレンと同様「ラウズカードチェンジ」で、風の力を上手く利用することで、技の強化が可能です。

カリスの超必殺技は、「スピニングダンス」。
ジャンプから・・・

 

真横へ向かって回転!!

 

回転しながら蹴りこむことで、画面内の複数の敵を巻き込みます

 

最後に、レンゲルの紹介です。
レンゲルは、数少ない冷気属性攻撃をもっているのが特徴で、冷気が弱点の相手には優位に戦うことが可能です。

用意された技に関しても冷気属性を帯びた攻撃が多く、「ラウズカードチェンジ」のアビリティで、冷気属性を付加して強化したパンチ技「ブリザードゲイル」や、空中からの急降下キック「ブリザードクラッシュ」などを繰り出すことが可能です。

カリスの超必殺技は、「ブリザードベノム」。

クラブの4,6,8のカードをラウズして・・・

 

吹雪を起こしながらレンゲルラウザーで突き、

 

最後は、毒を放出!!

 

もちろんブレイドにも新たな技が加わり、前回からよりパワーアップを果たしていますので、そちらもお忘れなく!!
TOP
みなさんこんにちわ。
開発スタッフのサカイクサです。

本日は、発売記念ということもあり、私サカイクサの名前の由来にもなっています「仮面ライダーキバ」から「仮面ライダーイクサ」の紹介です。

ちなみに、別段名前の由来に面白いネタもないため、前置きなしでさらっとイクサを紹介させて頂ければと思います(汗)

さ、さて、イクサは、全体的にバランスの良いライダーですが、ライダーアビリティを使いこなせるかどうかで強さは大きく変化する特徴を持つライダーです。

イクサのライダーアビリティは、「正義の戦い」。

イクサが敵を1体倒すごとに、顔アイコンの下に表示されているボタンアイコンの個数表示が増えていき、一定数このボタンを集めていくことで、段階的にパワーアップしていきます。

 

 

ただし、攻撃を受けるとせっかく集めたボタンの数が減っていくため、いかに敵の攻撃を避けつつ、効率的な攻撃で敵にトドメを指すかが、イクサを扱う上での重要なポイントです。

次に、イクサの技もいくつか紹介していきましょう。
まずは、「ブラッディエッジ」。
バーストモードのイクサが、イクサカリバー・カリバーモードで敵を十字に斬りつけます。


 


2つ目にパンチ技として、「ブロウクン・ファング」。
バーストモードのイクサが、イクサナックルを装備し、強力な拳圧で敵を攻撃します。

 



その他にも、イクサ特有のさまざまな必殺技が用意されているので、ゲーム内でチェックしてみてください!

最後に、いつもの通り超必殺技の紹介をさせて頂きます。
イクサの超必殺技は、『ファイナルライジングブラスト』!

まずはライジングイクサにフォームチェンジ!!

 



その後、イクサライザー(ガンモード)を構え・・・

 


最後に、強力な光弾を発射!!

 
 
 

いかがですか。
敵の攻撃をかわしつつ、調子に乗らせると手のつけられない強力な力を発揮するものの、敵の攻撃を受けてしまうと、その力が途端に発揮できなくなるイクサ。
ゲーム内で、その動きをぜひ確かめてみて下さい!!

それでは、次回の更新もお楽しみに!!
TOP