ライダーゲーム開発ブログ | バンダイナムコゲームス公式サイト

公式サイトへ

HP更新!

ホ~マ~ゾ~ン!
 
早くも床置きの本が出てきました…
ホマゾンです。
 

本日HPが更新いたしました!
登場キャラクターも少しだけですが、更新しております。
PCでご覧の方々はTOPページの『CLIMAX HEROS』タブをクリックして頂けますと、ご覧頂けます。

 

またアーツのページも追加しております。
こちらは『SUPER BATTLE』のタブをクリック、左の『ライダーアーツ』ボタンをクリックして頂けるとご覧頂けます。
※TOPページ最下部のバナーからも遷移頂けます。


 
アクセルトライアルのライダーアーツを動画でもご確認頂けるよう準備いたしましたので、ぜひご覧下さい!
※開発当初から『フリーランになったらこれがしたい!』と企画していたもので、開発スタッフも含めて思い入れが強いアーツです。

スーパー化しフリーランになったからこそ表現できるようになった動きが少しでもお伝えできれば嬉しいです。


それでは本日は短いですが、以上です!



では、最後に小ネタで恐縮ですが、なかなかご紹介する機会が無い画面をお見せして終わりたいと思います。
※運よく(?)TGSで見かけた人もいらっしゃるのではないでしょうか?


 menu

メニュー画面となります!
前作は『スイッチ』でしたので今作は『リング』をイメージしてます。
決定時にはベルトの手の部分が左に傾き、リングがベルト部分に触れる、という動作が入ってます!


…小ネタすぎましたね…


では、今回はここまで!
 

キキー!
TOP
ホ~マ~ゾ~ン!
 
台風が近づいているらしいですね。皆様お気をつけ下さい。
ホマゾンです。
 

さぁ、今回はお待たせしておりました音声についてのご連絡です。
ご出演頂く役者様の発表をしたいと思います!

 
シリーズファンの皆様はあれこれと想像を膨らませて頂いているかもしれませんが、今回の方は予測されやすい方だったかな、と思っております。
以前、椿様と森本様で更新させて頂きましたので、もちろんこの方での更新をしない訳にはいきません!


 
となれば…
 
そうです、この方!!!



 
天野浩成様です!!!
 


 
椿様もそうなのですが、天野様もライダージェネレーション2に続き、超クライマックスヒーローズにもご出演頂けることになりました!
 
 
↓カメラを構えると、ポーズをキメて頂けました!!

 amano

写真を撮ることを前もって許可頂いて、そっと撮影を狙っていたのですが、カメラを向けた瞬間、素早くカメラに反応されました。
さすが役者の方ですね!



フォーゼでのご出演の際にはテンションが上がった方も多かったのではないでしょうか?
実は私もその情報を得た際には、小躍りした記憶があります。


また、ライジェネ2の収録の際にも思い、今回改めて思ったのですが、服装と帽子のセンスがとても素敵な方でした!
※センスゼロのド素人の私が言うのもおこがましいのですが…


 
話を戻しまして、超クライマックスヒーローズで演じて頂くキャラクターは当たり前ではございますが仮面ライダーギャレンです! 
もちろん収録は円滑に進みましたので、どのように超クライマックスヒーローズのギャレンとして実装されるか、楽しみにして頂ければ、と思います。



天野様、ご多忙の中お時間を割いて頂き、ありがとうございました!

 

これで超クライマックスヒーローズの『ブレイド』キャラクターに関しましては、役者の方々のご協力もありまして、ブレイド、ギャレン、カリスとオリジナルキャストの方で動かせるようになりました!
ぜひブレイド好きのお友達がいらっしゃいましたら、ご紹介頂ければ嬉しいです。
※下にある、ボタンなどもご活用下さい!
 


さて、いかがでしょうか?
さらにスーパーな感じに近づいて参りましたでしょうか?



もちろん他作品のライダーファンとして楽しみにして頂いている皆様にも、より楽しんで頂ける内容として追加キャラクター、オリジナルキャストを、もうちょっと仕込んでおりますので、そちらについては諸々の調整ができましてから発表とさせて下さい!
※かなり時間がかかってしまいそうです。申し訳ございません!

 
まだまだ…
まだまだ超クライマックスヒーローズはご予約を受け付けております!
今回の更新で興味を持たれた方、是非ともご購入のご検討をお願い致します!


 
では、本日はここまでです!
失礼いたします!
 

キキー!
TOP
ホ~マ~ゾ~ン!
 

先日本棚を整理しました。
床置きだった本がスッキリ収まり、テンションが上がっております。
ホマゾンです。


 
前回の更新では遠くないタイミングで役者様を…とお伝えしておりましたが、鋭意調整中となりますので、こちらについては少しお待ち下さい!
※『遠くないタイミング』から『近々』という表現になる程度には進んでおります!

 

さて、本日は、まだメディアなどでは取り上げられてない箇所について、画像を交えてお伝えできれば、と思います。

 
PSP版のオリジナル要素『カスタムサウンドトラック』についてです!



カスタムサウンドトラックは設定することにより、自分の好きな音楽をプレイ中に流すことができる機能です。

前作までもPSPの機能として実装されていたのですが、スーパーになることにより、『フォームごと』に設定が可能となりました! 
こちらも皆様からご要望頂いておりましたので、今回のスーパー化に伴い『ぜひ!』と実装が決まりました。
 

以下画像となります!
 
 
 customize
↑ウィザードは『フォームごと』ではなく『スタイルごと』という表現が正しいので、なんとも説明が難しいです。


 
こちらの仕様に沿った形でサウンドトラックに設定する楽曲の選定をあれこれ悩む、というのもクライマックスヒーローズならではの楽しみではないかな、と思っております。

 
販売まではもう少しお時間がありますので、ぜひ選曲をお楽しみ下さい!
※こだわりのある方は時間が足らないくらいの量かもしれませんね…

 
では、また近いうちにお会いしましょう!

 
キキー!
TOP
ホ~マ~ゾ~ン!
 

東京は寒くなってきましたので、長袖を引っ張りだしてきました。
ホマゾンです。
 

個人的にも楽しみにしていたTGSもついに終わってしまいました。


さて、試遊台でのプレイについて、少しハードルが高かった超クライマックスヒーローズですが、たくさんのお子様にプレイして頂きました!
 
 
以前blogでもお見せしましたキャラクター一覧から、一番プレイされていたのはウィザードでした!
かんたん操作で遊んで頂けるよう調整しておりましたので、次々と超必殺技が決まったり、フリーランで走り回って遊んだりと一喜一憂して頂き、このタイトルを担当していて本当に良かったな、と感じました。
※余談ですが、お父さんお母さんでのプレイ率が高かったのはメテオ、ダブル、電王でした。
 
 
当日、遠いところご来場頂き、並んでまで遊んで頂いた皆様、本当にありがとうございました!
心より感謝いたします!

また、時間切れや、ファミリーコーナーである為にプレイできなかった皆様、大変申し訳ございませんでした!

 
 
では、本日は来て頂いた皆様への感謝をお伝えしたかった、という更新ですので、ここまでです。
簡単な更新でごめんなさい!
※遠くも無いタイミングで新たな役者様の情報などを…と考えております。
 準備ができますまで、少々お待ち下さい!

 
それでは最後に1枚だけアーツ画像をお見せして、終了したいと思います。

 kuuga 
↑もっとハッキリお見せしたかったのですが、熱気のエフェクトでボヤけ気味です…

 
ではまた!


キキー!
TOP
ホ~マ~ゾ~ン!
 

TGSのビジネスデイをのぞいてきました。
ホマゾンです。

 
バンダイナムコゲームスのブースは入口を入ってスグ目の前!
超クライマックスヒーローズのPVはそのブースのステージを正面とすると、その左後ろのにある大きいモニタにて放映されております!

 
試遊台が設置されている個所は『土日限定』で設置される、入口から一番奥の方にあるファミリーコーナーとなり、BNGブースでは試遊頂くことはできませんので、ご来場頂ける方々、ご注意ください!

 
さて、先日予告しました、PVが本日公開できましたので、ご報告です。
ページTOPのMOVIEタブから遷移頂ければ、ご確認頂けます。
※スマホのページの場合はTOPに貼られていたりします。
 

ご確認頂ければ、よりスーパーな感じはお伝えできるのではないかな、と思っておりますが、いかがでしょうか?
動画の最後には、blogでは明言しませんが、新規参戦キャラクターのヒントが映っておりますので、お楽しみ頂ければ、幸いです。
※もちろんプレイアブルとなります!(お遊び頂けるキャラクターとなります!)


 
さて、本日はこれくらいとなりますが、最後に先日はサガでしたので、デルタの画像を2点ご覧頂きたいと思います。
 

 delta
 

いかがでしょうか?
何がスーパーかはご説明が無いと難しいかな、と思いますが、デルタの動きを見て頂ければ、と思います。
気付かれましたでしょうか?
 

『走りながら撃ってます』

 
フリーランにするならこれはあった方が面白い、と検討した結果、一部キャラクターに実装されている能力となります。
デルタはその対象キャラですので、戦場を撃ちながら走り回って頂ければ幸いです!
※ゲームバランスとしてはこの機能で逃げ切れないよう工夫しておりますので、ご安心下さい!
 
 
もう1点です。

 
 delta2

アギトに続きファイズでもこのように遊べるようになりました!
これもデルタがスーパーになって参戦した今作からできることですね!
 

それでは、本日はこれまで!
TGSに行かれる方は体調などお気をつけて!

 
キキー!
TOP
ホ~マ~ゾ~ン!

 
先日も謎の豪雨で泣きました。
ホマゾンです。


 
この度HPをグランドオープンということで、更新いたしましたのでこちらでもご報告です。
 
 
サイトデザインについてはウィザードを意識しております。
上部のタブから色々クリックして頂けると、新たな公開画像なども設置した、各ページをご覧頂けるかな、と思います。

 
画像としてはゲージなどが初お披露目となります。
特に今回初登場のウィザードのゲージがチラチラと見えていると思いますが、ご覧頂ける通り、4つのスタイルが使えることを意識したデザインになっています。

 
ゲージ左上にある手のマークは、おなじみウィザードのベルトのギミックと同様、エレメント変化する度にカシャカシャ動くようにしております!
体力ゲージについては悩んだのですが、フリーランというキャラクターが縦横無尽に動く機能を実装した為、キャラクターが隠れないよう奥に表示する、ということになっております。


 
さて、このタイミングで一つ謝らないといけないことがございます。
実はTGSのウィザードはフレイム固定となっておりますので、試遊台では上記ゲージアクションはご覧頂けません。
大変申し訳ございません。

 
決して開発が遅れている、などでは無く、他のスタイルには色々仕込まれている為だと、ご理解頂ければ幸いです。
そちらについてのご説明やその他アクションに関しましての詳細は少しずつ公開して参りますので、少々お待ち下さい!
※サイト上でも動画をお見せできればいいな、と思っておりますが、もう少しお時間がかかりそうです。


一方、フレイムスタイルでの各魔法や、いわゆる『超必殺技』については一通りお遊び頂けますのでご心配なく!


 
さて、更新内容に話を戻します。
上部、『CLIMAX HEROES』タブを選んで頂くとキャラクターの詳細が表示されます。
こちらは順を追って更新いたしますので、次回更新までは今回新たに画面を公開しました、クウガ、アギト、ブレイドをご覧頂ければ幸いです。

 
…こちらについては、先日ご報告した新参戦キャラクターのデルタ、サガはまだ追加されておりません。

HPグランドオープン時にこの2キャラの更新もある、とご期待頂いていた方に申し訳無いな、とも思いましたので、小粒ネタが続いて申し訳ございませんが、サガの未公開画像をご紹介して、今回の更新は終わりたいと思います。


 
こちらです!

 saga

 
マザーサガークです。
召喚した後、破壊光線を出して攻撃します。
こちらもTGSにいらっしゃった際にはご使用頂けますので、ぜひお試し下さい。

 
なお、もちろん超必殺技ではございません!超必殺技は近々(早ければ明日)PVの中でご覧頂けるよう、調整中となりますので、お楽しみに!
※ページ上部にある『COMING SOON』タブがムービータブになる予定です。


 
それでは、本日はこれまで!
少しでもフリーラン感、スーパー感お伝えできていれば嬉しいです。

 

キキー!
TOP

TGS2012!

ホ~マ~ゾ~ン!
 

3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
謎の豪雨で酷い目に合ったホマゾンです。


 
今回は今週末に迫っております、TGS(東京ゲームショウ2012)情報での更新となります。


 
今年も『クライマックスヒーローズシリーズ』はTGSで本作のPV上映、ファミリーコーナーでの試遊台の設置が決定しております!

 
PVについてはスーパーな内容をできるだけお伝えできるように、と構成を練りました。
TGSでは迫力の画面でご覧頂けると思いますので、音声含め臨場感ある体験をされたい方はぜひ会場までいらっしゃって下さい!
 

なお、『会場が遠い』というファンの方も、もちろんいらっしゃると思いますので、PVについてははなるべく早いタイミングでHPでも公開できるよう、現在鋭意調整中でございます。
お時間を頂いてばかりで申し訳ないのですが、こちらももう少々お待ち下さい!
 

 
お子様がいらっしゃる方はファミリーコーナーにご来場頂ければ、いち早く超進化バトルをご体験頂けるのですが、こちらも…『ファミリーブースに入れない』という方、もちろんいらっしゃる、と思います。
そこで、先出しになってしまいますが、例年その場に来て頂くしかご覧頂くことのできなかった画面を、今回ご紹介できればと思います。

 


キャラクター選択画面となります!



 TGS2012
↑キャラクターの並びなどはTGSの特別仕様です!


デザインとしては仮面ライダーウィザードを意識しております。
中央の宝石の部分などはキラキラと輝き、見た目も楽しくなるようにいたしました。


また、細かい部分ですが、前作では『キャラクターが見づらい』、とのご意見も頂いてましたので、コマを見てもキャラクターが認識できるよう大きさを調整してます。
 

キャラクターも増え、一画面に全キャラクターが収まらなくなってしまったので、選択カーソルを動かすと、輪の部分(キャラクターが並んでいる帯のような部分)がクルクルと回る、動作を加えてます。
『カーソルが少しずつ移動させるのがめんどうだ』という方の為に「ページ送り機能」も導入しました。


 
前作は迫力があり、全キャラクターが画面内に収まっているという点で良いのですが、今作は今作でイイ感じになったのかな、と思ってます。
いかがでしょうか?
 

 
ちなみに…試遊頂けるキャラクターとしては、先日blogでもご紹介いたしました、森本様の声でのカリスや、最新情報で参戦が決定しているサガを用意いたしましたので、可能でしたら、ぜひいらして下さいね!


では、情報としては小粒となってしまいましたが、今回はここまで!

 
キキー!
TOP
ホ~マ~ゾ~ン!
 

実はこのblogの更新は不定期になってます。
ホマゾンです。
 

 
さて!
9/13も終了いたしましたので、早速次のネタで更新したいと思います!



今回は前回のblogの中でも触れました、本作に出演頂く、役者様についての最新情報です。
 

朗報になれば嬉しい限りです。


 
では、いきます!
 


 
今回はなんと、この方!!!
 
 
 

森本亮治様です!!!



 
↓収録はこんな感じでした!!
 (凛々しい…まさに相川始ですね!)

 


 
お芝居もされてらっしゃいますので、収録中、声を出す際には思わず動きも出てしまう、とのことでした。


 
演じて頂くライダーは、もちろん!仮面ライダーカリスです。
収録時の第一声目を聴いた際には『お久しぶりです!』と心の中で叫んでしまいました!



 
カリスと言えば基本冷静、しかし天音ちゃん(達)のことになると感情的になったりと、2面性を持つキャラクターでした。
この辺りもゲーム内で表現できればな、と思っております。
なお、こちら積極的にご協力頂いたこともあり、カリスらしいバリエーション豊かな音声を収録できました!
 


しかし、これを撮影させて頂いた際にふと思ったのですが、まさか、私が相川始をカメラで収めることになるとは、、、
嬉しかったのですが、少し不思議な気分でした。
 
 

森本様!ライブも控えている、とのことで、お忙しい中、お時間を頂きありがとうございました!

 

 
いかがでしょうか!?
よりスーパーに近づきましたでしょうか?
 

 
ブレイドに続きカリスも本物になった超クライマックスヒーローズ!
ブレイド好きな方は是非、ご検討をお願い致します!
もちろん、他のライダー好きの方々にも満足頂けるよう、開発もラストスパートしておりますので、宜しくお願い致します!
 

 
なお、実はこのblog『ツイート』や『いいね!』などのボタンが記事の下部にございます。
是非とも皆様の周りのライダー好きの方にこちらの機能を使って、お知らせ頂ければ、 ホマゾン ウレシイ です。
※発売前から盛り上がって頂ければ、発売後のバトルもより盛り上がって頂けるのでは!?とも思っております。


 
私もこれからも皆様に良い情報、盛り上がって頂ける情報を提供できるよう頑張りますので、おつきあい頂けると幸いです。



では、失礼いたします!


 
キキー!
TOP

9/13の更新

ホ~マ~ゾ~ン!
 


最近寝具を変えました。グッスリです。
ホマゾンです。
 

 
本日販売の雑誌で追加の新キャラがお披露目発表されました!

 
仮面ライダーデルタ

 


 
仮面ライダーサガ

 
となります!
 

 
長年ご要望を頂いていていますし、個人的にも『スーパー感を出す為にも是非!』と思うお二人でしたので、力をかりることになりました!
詳細は準備が出来次第HPでもご紹介できれば、と思いますので、お時間頂ければと思います。
 

 
さて、デルタ参戦ということで、やっと揃ったファイズのライダー3体。
そして今日は日付が日付なので今作での仮面ライダーカイザをご紹介できれば、と思います!

このblog自体、カイザで更新される機会は多いのですが、このタイミングで更新できるのはこのタイトルを担当しているからだな、と思うと少し嬉しいです。
  

 
さて、フリーランに進化した超クライマックスヒーローズ。
自由に駆け回れることになったこともあり、カメラアングルやキャラクター間の距離の取り方で同じ技でも見え方が変わります。


 
例えば前作でもあるゴルドスマッシュ。
上方向から当りますので、見え方としてもこのようになります。
 KAIXA



 

前作をお持ちの方は微かではございますが違いを感じとって頂けますでしょうか?
 
 
 
続いてカイザブレイガンのブレードモードでの攻撃です。
同じ技での見え方の違いをご覧頂きたいと思います。

 

近いと…

  KAIXA2
 

 

遠いと…

 
  KAIXA3



 
上手く撮るのは難しいのですが、違いが伝わりますでしょうか?
ステージ の広さなども感じとって頂ければ幸いです。


では、今回は少しだけで申し訳ございませんが、ほんの少しでも進化感お伝えできていれば嬉しいです。
なお、近々、今作から参加頂いた、役者様のご紹介もできればと思っておりますので、そちらはもうしばらくお待ち下さい!
 
 

それでは今回はここまで!

 
 
キキー!
TOP
ホ~マ~ゾ~ン!
 


先日の賀集様の反響がたくさんあって嬉しいです。
ホマゾンです。


 
さて、今回はキャラクターについてのご紹介です。
簡単に…ではございますが、先日の記事とのアギト繋がりで、今回新たに参戦の決まった、仮面ライダーギルスのご紹介です。
 
 

ギルスと言えばその野性味ある攻撃が特徴のキャラクターです。
本作ではその点を盛り込めるようにしております。

 
 
↓攻撃はまさにワイルド!
 GILLS_blog5


 
すでにHP上の画像でもお披露目されておりますが、印象深い技だったギルスフィーラーも使えます!
※個人的にもコレが使えるのは嬉しいです。

 
 
さて、こちらサイトに上がっている似たような画像だけですと、少し面白みにも欠けますので、ファンの皆様なら気になってるかな、という画像を1点だけではございますが、UPいたします。



 GILLS_blog4



動きとしては、PVなどで近いうちにご紹介できればと仕込み中です!



  
さて、最後に少し遊んでみたのですが…




 GILLS_blog


 GILLS_blog2



こういうシチュエーションで遊べるようになったのも今作の魅力!ではないでしょうか。
ギルスが手前でUPになっている画像は、フリーランが導入されたからこそ表現できるアングルで、本作らしい1枚です。

 

また、こういう遊び方はいかがでしょう?




 GILLS_blog3
 


ワイルドライダー対決です。
これもスーパーになりギルスが参加したことで実現した、夢のバトルですね!


 
では、今回はここまで!
少しでもスーパー感お伝えできていたら嬉しいです。



失礼いたします!



キキー!
TOP