ライダーゲーム開発ブログ | バンダイナムコゲームス公式サイト

公式サイトへ
ホ~マ~ゾ~ン!
 


実は今作からサタケイドに見守られつつ、プロデューサーやらせて頂いております。
ホマゾンです。



HP少しだけ更新してみました。
PSP版のキービジュアルとしてみたのですが、いかがでしょうか?
また、超バトル画面についても若干追加しております。
ご覧頂けたら嬉しいです。


 

前回に続きブログのでは音声についてのご報告です。
ご出演頂く役者様を発表いたします。
 



皆様にとって素敵なご連絡となれば嬉しいです。



 
今回の方は、自分自身でオファーしておきながら、実現した時には手の震えが止まりませんでした。
久しぶりにライダーとして演じて頂きました…




 
仮面ライダークウガで平成ライダーの歴史がはじまり、その歴史を紡ぐことになった作品からのご出演となります…





賀集利樹様です!!!




 
賀集様と言えば、もう、ファンの皆様には説明は不要ですね、もちろん仮面ライダーアギトで『津上翔一』役を熱演されていた、あの賀集様です!
 

↓収録も熱演されておりました!
(もちろん許可は頂いております!)

 kashu_SKH



今は大学に通われているということで、学業でもお忙しい中、貴重な時間を頂きました。
快諾頂き本っ当にありがとうございます!


 

収録の際にはご丁寧な口調、かつ爽やかな笑顔で接して頂けたことが印象的で、本当に『翔一くん』でした。
※表現が稚拙で申し訳ないです!正真正銘の本物の翔一くんなのですが、プライベートでもそのような方でした!という意味です。 




バトルの時と日常の時の雰囲気が異なるキャラクターとなりますので、通常であれば難しい収録となりますが、さすがご本人!スムーズに進行いたしました。
作品を超えて会話もして頂いております!



 
販売日までにアギトを観ていない方は観て頂いて、既に観ていらっしゃる方も、もう一度観てから遊んで頂ければ、一つの大きな楽しみとして頂けるのではないかな、とも思っておりますのですが、いかがでしょうか?
私の場合、収録前は当然ではございますが、収録日の帰宅後も思わず数話分、観てしましました。。。



 
それでは今回はここまで!
スーパー感…伝わりましたでしょうか?
少しでも多く喜んで頂ける方がいらっしゃいましたら嬉しいです。


 
なお、まだまだ予約は受け付けておりますので、今回の更新で興味を持って頂いた方、是非よろしくお願いいたします!



 
今後も皆様に情報をお届けできるよう頑張って参りますので、引き続き宜しくお願いいたします!
では、失礼いたします!



 
キキー!
TOP
ホ~マ~ゾ~ン!
 


前回の更新時には掛け声を忘れてしまいました…
ホマゾンです。


 
では早速ではありますが、本日のスーパーな理由を紹介をしたいと思います。
今回は見映えの部分では無く、中身の部分を少しご紹介させて頂きます。


 
今作では、音声にもスーパー感を入れております。
実は…可能な限り、かつてTVシリーズで演じてらっしゃいました、役者様ご本人のお声を収録させて頂いております!

 

ということで、先陣を切ってご紹介させて頂きますのは、この方!
 



椿隆之さんです!!



 
椿さんと言えば、そう仮面ライダー剣で仮面ライダーブレイド『剣崎一真』役を演じてらっしゃいましたね!
ライダージェネレーション2でもご協力頂いたのですが、ついにクライマックスヒーローズシリーズにも出演頂くことになりました!

 
↓収録中の風景をこっそりと、パシャリ。
(もちろん許可頂いた上で、です。)

 tubaki

放映当時、私も毎週の放送を楽しみにて見ておりました…
詳しい内容はこちらに掲載しませんが、センチメンタルだけどじんわり暖かい、心地良い余韻を与えて頂いた好きな作品です。
※皆様はいかがでしたでしょうか?



そんな思い出もあり、収録の際に目を閉じるとスグ傍に剣崎が居るようで、本当に感動いたしました。
椿さん快く引き受けて頂き、本当にありがとうございました!
 


いかがでしたでしょうか?
少しでもスーパー感が伝われば嬉しいです。
また、予約開始しておりますので、今回の更新で興味を持って頂いた方、是非よろしくお願いいたします!



それでは今回はここまで! 
失礼いたします!


 
キキー!
TOP
皆様お久しぶりです!
ホマゾンです!

 
ついに…


ついに、ついに…
クライマックスヒーローズシリーズ最新作のお披露目となりました!


その名も、
『仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ』!
超はスーパーと読みます。


何がスーパーなのか…
それはこれからHPなどで順を追って皆様にお伝えしていければ、
と考えております。


さて、1回目の今回皆様にお伝えするスーパーなことは、
『バトルシステムへのテコ入れ』です。


なんとフリーラン導入によって、
『奥にも手前にも自由に駆け回ることができる』ようになりました!
これによって見映えと遊び方が大きく変わっていることを、
画像などから感じとって頂ければ嬉しいです。


現在、お見せできるスーパーな箇所は少なめですが、
それについてはHP、ブログを更新することで
ドンドンお伝えしていく所存でございますので、
販売日まで…また販売日を過ぎてもお付き合い頂ければ幸いです。

それでは、本日はこれにて失礼いたします!


キキーー
TOP
みなさんこんにちわ。
開発スタッフのサカイクサです。

発売から一晩明けて、本日ご紹介するライダーは「仮面ライダー剣」シリーズより、「仮面ライダーギャレン」、「仮面ライダーカリス」、「仮面ライダーレンゲル」の一挙3キャラクターをご紹介します!!

まずは、ギャレン。
ギャレンは、近距離、遠距離ともにカバーできる技を持っており、かつ炎属性をかね揃えた攻撃を行う点が大きな特徴です。

ライダーアビリティは、ブレイドと同様「ラウズカードチェンジ」。
使用するラウズカードによって、技の性能が強化される仕組みです。
Rボタンで強化する技を切り替えることが可能で、敵に応じた効率的な攻撃が可能です。
強化技の1つ「ファイアアッパー」は、燃える拳で推進しながらのアッパーカットで、敵を打ち上げます。

 

超必殺技は、「バーニングディバイド」。

ダイヤの5,6,9のカードをラウズ!!

 

2体に分身して、炎がなとったかかと落としを決めます!!

 
 
 

ちなみに、以前サタケイドがブログに書いたとおり、ギャレンのボイスは、天野さんご本人の声を収録させて頂きました。
動きだけでなく、ボイスも要チェックです!!

続きまして、カリスの紹介です。
カリスの特徴は、ヒット数の多い技とリーチの広さであり、この2つを組み合わせることで、集団戦を得意とします。

カリスアローを使用した「フォースアロー」や「ホークトルネード」といった技が用意されており、いずれも集団戦に大きく役立つ技となっています。

ライダーアビリティは、ブレイド、ギャレンと同様「ラウズカードチェンジ」で、風の力を上手く利用することで、技の強化が可能です。

カリスの超必殺技は、「スピニングダンス」。
ジャンプから・・・

 

真横へ向かって回転!!

 

回転しながら蹴りこむことで、画面内の複数の敵を巻き込みます

 

最後に、レンゲルの紹介です。
レンゲルは、数少ない冷気属性攻撃をもっているのが特徴で、冷気が弱点の相手には優位に戦うことが可能です。

用意された技に関しても冷気属性を帯びた攻撃が多く、「ラウズカードチェンジ」のアビリティで、冷気属性を付加して強化したパンチ技「ブリザードゲイル」や、空中からの急降下キック「ブリザードクラッシュ」などを繰り出すことが可能です。

カリスの超必殺技は、「ブリザードベノム」。

クラブの4,6,8のカードをラウズして・・・

 

吹雪を起こしながらレンゲルラウザーで突き、

 

最後は、毒を放出!!

 

もちろんブレイドにも新たな技が加わり、前回からよりパワーアップを果たしていますので、そちらもお忘れなく!!
TOP
みなさんこんにちわ。
開発スタッフのサカイクサです。

本日は、発売記念ということもあり、私サカイクサの名前の由来にもなっています「仮面ライダーキバ」から「仮面ライダーイクサ」の紹介です。

ちなみに、別段名前の由来に面白いネタもないため、前置きなしでさらっとイクサを紹介させて頂ければと思います(汗)

さ、さて、イクサは、全体的にバランスの良いライダーですが、ライダーアビリティを使いこなせるかどうかで強さは大きく変化する特徴を持つライダーです。

イクサのライダーアビリティは、「正義の戦い」。

イクサが敵を1体倒すごとに、顔アイコンの下に表示されているボタンアイコンの個数表示が増えていき、一定数このボタンを集めていくことで、段階的にパワーアップしていきます。

 

 

ただし、攻撃を受けるとせっかく集めたボタンの数が減っていくため、いかに敵の攻撃を避けつつ、効率的な攻撃で敵にトドメを指すかが、イクサを扱う上での重要なポイントです。

次に、イクサの技もいくつか紹介していきましょう。
まずは、「ブラッディエッジ」。
バーストモードのイクサが、イクサカリバー・カリバーモードで敵を十字に斬りつけます。


 


2つ目にパンチ技として、「ブロウクン・ファング」。
バーストモードのイクサが、イクサナックルを装備し、強力な拳圧で敵を攻撃します。

 



その他にも、イクサ特有のさまざまな必殺技が用意されているので、ゲーム内でチェックしてみてください!

最後に、いつもの通り超必殺技の紹介をさせて頂きます。
イクサの超必殺技は、『ファイナルライジングブラスト』!

まずはライジングイクサにフォームチェンジ!!

 



その後、イクサライザー(ガンモード)を構え・・・

 


最後に、強力な光弾を発射!!

 
 
 

いかがですか。
敵の攻撃をかわしつつ、調子に乗らせると手のつけられない強力な力を発揮するものの、敵の攻撃を受けてしまうと、その力が途端に発揮できなくなるイクサ。
ゲーム内で、その動きをぜひ確かめてみて下さい!!

それでは、次回の更新もお楽しみに!!
TOP
さて、それではそろそろ本日の本題に移りましょう。
本日紹介する初登場ライダーは、「仮面ライダーファイズ」から「仮面ライダーカイザ」の紹介です。

カイザの特徴は、高性能な技が多く、ライダーアビリティでさらに性能を上げられるため、上手く使いこなせばかなりの強さを発揮する点にあります。

カイザのライダーアビリティは、そのままですが「邪魔なんだよ!」。

カイザブレイガンをリロードして、フォトンブラッドをポイントとして溜めることにより、技の性能を強化することが可能です。

ライダーアビリティ使用時の必殺技の1つが、「カイザスラッシュ」。
前方の敵をカイザブレイガンで動きを止め、そこから駆け抜けるようにブレードモードで斬りつけます。1回でフォトンブラッドポイントを大量に消費する大技ですので、使いどころに注意しましょう。

 

その他、通常技も紹介します。
「フォンブラスター」は空中技で、空中からフォンブラスターで射撃を行うことで、遠距離攻撃に有効な攻撃が可能です。

 

その他にも、カイザ特有のさまざまな必殺技が用意されているので、ゲーム内でチェックしてみてください!

最後に、カイザの超必殺技を紹介します。
カイザの超必殺技は、やはりカイザポインターを使用した『ゴルドスマッシュ』!

まずは相手に強力蹴りをおみまいして、そこから「フォトンブラッド」を脚部に1点集中。

 

 

その後、カイザポインターからの光線でポイントして・・・

 

 

最後に急降下してドロップキック!!

 

 

いかがですか。
くせはありますが、どれも上手く使いこなせば、強力な技を数多く操るカイザ。
ゲーム内で、その動きをぜひ確かめてみて下さい!!

それでは、次回の更新もお楽しみに!!
TOP
みなさんこんにちわ。
開発スタッフのサカイクサです。

本日は、ララビットマーケットさんよりララビットマーケット特装版についてくる
「天ノ川学園高校バッグオリジナルポーチ」と「如月弦太朗の友情モバイルクリーナー」の
サンプル版が届きましたので、ご紹介したいと思います!!

 

早速中身を取り出すと・・・

 

 

おおっ、仮面ライダーフォーゼ劇中の天ノ川学園高校スクールバッグが、忠実に再現されています!!

 

モバイルポーチには天ノ川学園高校の校章もポイントで入っており、隣の友情クリーナーも弦太朗の「友情カバン」のデザインがポイントされていて、とってもカッコいいですね!!
どちらも劇中そのままのデザインで、フォーゼファンにはたまらない限定グッズです!!

こちらの特装版は、ララビットマーケットで限定販売となりますので、
フォーゼファンの方はぜひぜひアクセスしてみてくださいね!!
http://lalabitmarket.channel.or.jp/feature/all_rider2/



TOP
みなさん大変ご無沙汰しております。。。
開発スタッフのサカイクサです。

ブログの更新が滞ってしまい、申し訳ございません!!!
発売まであと2週間を切ってしまいましたが、、、
気を取り直してここから一気に『どどん』と、本作初登場ライダーの紹介をしていきます!!

久々更新の第一弾は、「仮面ライダーカブト」から「仮面ライダーガタック」の紹介です。

ガタックの特徴は、使用可能な技の速度、威力、リーチ、範囲が優秀で、非常に扱いやすい点にあります。特に双剣を使った素早い技が大きなメリットと言えるでしょう。

ガタックのライダーアビリティは、カブトと同様に「クロックアップ」です。

 ガタック01

但し、クロックアップ可能な時間がカブトに比べて短いため、ガタックの特徴を上手く生かしながら、この欠点を補うことがガタックを使いこなすポイントになるでしょう。

ちなみに、クロップアップ状態で動けるのは、カブトとこのガタックのみ。
そのため、カブトとのコンビでは、クロップアップ状態で2人同時に攻撃できる
唯一のコンビとなります。

さて、そんなガタックに用意されている技は、ガタックの素早い動きに連動するものばかり。

まずは、「ガタックバルカン」。
マスクドフォームに素早くチェンジした後、一旦プットオンしてバルカンで射撃を行います。

 ガタック02

次に、「ダブルカリバースピン」。
空中で推進しながら、回転斬りで攻撃します。地上技だけでなく、空中技も素早い攻撃が可能である点もガタックの大きな特徴です。

 ガタック03

その他にも、さまざまな必殺技が用意されているので、ゲーム内でその素早い技の数々をチェックしてみてくださいね!

最後に、ガタックの超必殺技は『ライダーカッティング』!

まずは素早い動きから、ガタックダブルカリバーで敵を切りつけます!!

 ガタック04

 ガタック05

その後、プラスカリバーとマイナスカリバーを合わせて

 ガタック06

 ガタック07

 ガタック08

敵を両断!!

 ガタック09

いかがですか。
ガタックのスピードに秀でた連続攻撃と超必殺技。
ゲーム内でぜひ確かめてみて下さい!!

それでは、次回の更新もお楽しみに!!
TOP
みなさんこんにちは。
開発スタッフのサカイクサです。

いよいよ6月も下旬に差しかかり、梅雨のじめじめとした感じが
いっそう強くなるうっとおしい季節になりました。

今回も、そんな空気を吹き飛ばすべく『アクセル全開!!』で、
本作初登場のライダーを紹介していきます!!

というわけで第2回目の今回は、
「仮面ライダーW」から「仮面ライダーアクセル」の紹介です(笑)。

アクセルの特徴は、スピードタイプでありながらも
威力の高い重厚な技を持っているところにあります。

そのスピードと、その重厚な攻撃を要所に応じて上手く
使い分けることが、アクセルを使いこなす肝となります。

そんなアクセルのライダーアビリティは、「エンジンメモリ」。

このエンジンメモリを切り替えることによって、
手に持ったエンジンブレードで使用できる技の性能を
3種類に変化させることが出来ます。

まずは、エンジンブレードに電気のエネルギーをまとって攻撃する
「エンジンブレード・エレクトリック」。

次に、エンジンブレードの切っ先から炎のエネルギー弾を発射して攻撃する
「エンジンブレード・ジェット」。

さらに、高温の蒸気を勢いよく噴射して攻撃する
「エンジンブレード・スチーム」。

Rボタンで【エレクトリック】→【ジェット】→【スチーム】
…と簡単に切り替えることで、敵や状況に応じた戦いを可能にしました。

素早い動きで敵に近づき、破壊力抜群の技で敵を撃破しましょう!!


最後に、アクセルの超必殺技は『マシンガンスパイク』!

トライアルメモリをアクセルドライバーに装着。
アクセルトライアルに変化し、一気に加速!!





マッハの速度で連続キックをたたきこむ!!








10秒の間にたたきこんだキックの数、
『98』の文字が決めポーズとともに浮かび上がる!!



いかがですか。
個人的には、本作初参戦のライダーの中でも超必殺技の
フィニッシュシーンが1番かっこいいのではないかと思いますので、
ぜひWとのコンビで、「マシンガンスパイク」を決めてみて下さい!!

それでは、次回の更新もお楽しみに!!
TOP

P・V・公・開

みなさんこんにちは。
新顔開発スタッフのサカイクサです。
 
ついについについに!
「ライダージェネレーション2」のPVを公開しましたっ!!

初公開の映像を、ナレーションにはあの立木文彦さんを迎え、
「迫・力・満・点」で一挙紹介しています。

ライダーたちのバトルシーンや超必殺技、強敵との戦い、
新たなライダーアビリティなどなど、どれもこれも本作の
キーとなる重要なシーンをぎゅぎゅっと凝縮してご紹介!!

そして極めつけは、前作に登場したライダーはもちろん、
初登場のライダーたちの勇姿を動画で初公開!!

NEW電王に、スカルに、アクセルに、その他にも多くの
新参戦ライダーたちの動く姿をいち早くお見せします!
まだ観ていない方はぜひご覧になって、発売までの予習を
して頂ければと思います!!

それでは、また次回の更新も楽しみにしていて下さい!!
TOP